HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

民法改正における個人保証規制

○はじめに

日本弁護士連合会は、4月23日、法制審議会民法(債権関係)部会において、2009年から検討が行われている民法(債権関係)の改正に関するシンポジウムを開催した。

今回、民法(債権関係)の改正に関する主な論点は、「保障制度の見直し(個人保証の規制)」、「債権譲渡の譲渡禁止特約の見直し」の二点となっており、審議の行方に注目が集まっている。



○第三者保証の問題点

日本弁護士連合会消費者問題対策委員会多重債務部会は、同連合会の消費者問題対策委員等に対し、保証人や主債務者に関する「保障被害アンケート」を、2012年に実施した。

その結果から、同連合会は、「保障が破産や個人再生の原因となっている」と指摘する。主債務者が破綻してしまった場合、保証人が多額の保証債務を負わされるという事例が多数あり、アンケートでも、実際に請求された金額が数百万円から数千万円に及ぶケースが大半を占めていたという。なかには、数億円を超える被害もあった。同連合会消費者問題対策委員会が3年ごとに実施している「破産事件及び個人再生事件記録調査」によると、保証債務や第三者の負債の肩代わりをしたことが原因とされる破産等の手続きを申し立てた人の割合は、破産債務者の約25%、個人再生申立債務者の約15%にのぼるという。

保証人の主債務者との関係性については、そのほとんどが親子、親戚、友人などであるが、なかには「元夫」、「元配偶者の夫」、「住宅購入の際に世話になった不動産屋」など、一般的に関係性が薄いと判断されるような間柄でも保証人になっている場合も少なくなく、なかには「知人に紹介されたばかりの人で、会った当日の保証」というケースもあった。



また、アンケートでは、主債務者が「保証人に迷惑をかけたくない」と自殺や自殺未遂に至ったケースが10件、ストレスや心労からくる健康被害をおよぼしたケースが19件報告されている。中小企業庁の「2003年中小企業白書」に引用されている「2002年事業再挑戦に関する実態調査」によると、経営者が倒産するにあたって最も心配したこととして、「従業員の失業(23.8%)」に次いで、「保証人への影響」が21.3%で、「家族への影響」の19.5%を上回る割合となっている。



同連合会ではさらに、アンケートの結果から、「保証が再チャレンジの阻害要因となっていること」、「保証人の収入資産に見合わない過大な保証が横行していること」、「契約締結時の説明に問題があること」などの問題点を指摘した。特に、契約締結時の説明については、「署名押印が冒用、偽造された」、「高齢の母親が事情も分からず署名した」、「債権者からの説明が無かった」、「連日電話で脅迫され、保証を迫られた」などといった、問題があるケースも報告された。



同連合会では、「保障制度の見直し」について、2012年1月、「保障制度の抜本的改正を求める意見書」を採択し、個人保証の禁止、新たな保証人保護規定の設置、人的保証に頼らない融資慣行の確立などを求めている。

http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/2012/120120.html

2013年04月30日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら