HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

地球の水は彗星が起源? 彗星の中に地球と同組成の水発見

(CNN) 地球の表面の71%を覆う水は彗星からもたらされたかもしれないとの仮説を裏付ける研究が、科学誌「ネイチャー」に発表された。



ドイツのマックスプランク研究所の研究チームは、欧州宇宙機関(ESA)のハーシェル宇宙望遠鏡を使って観測を行い、ハートレー第2彗星(103P)に地球と似た成分の水があることを突き止めた。



ハートレー彗星は現在、地球から約6億7000万キロの距離にあるが、もとは海王星に近い小惑星帯のカイパーベルトにあったと考えられている。分析の結果、同彗星の水素と重水素の比率が、地球の海の水に近いことが分かったという。



地球の水の大部分は、およそ41億年前から38億年前にかけて月や地球などの惑星に大量の小惑星や彗星が衝突した「後期重爆撃期」に、彗星からもたらされたと研究チームは見ている。



後期重爆撃は、海王星が太陽から離れて天王星よりも遠くまで移動したため、その先の太陽系にあった天体が地球の方向に動かされて起きたとされる。



地球は形成間もないころは乾燥した惑星で、地表の温度は1000度を超え、水分があったとしても直ちに蒸発していた。それが現在のような状態になった理由について、彗星から水がもたらされたとする説が1950年代から60年代に浮上。しかし欧州宇宙機関が86年に送り込んだハレー彗星探査船で、水素同位体の比率が地球の水と一致しないことが分かり、この説は揺らいでいた。ここ数年でハートレー第2彗星以外にも6個の彗星について分析が行われたが、水素同位体の成分はいずれも地球の水とは一致しなかった。



研究チームは「水は彗星によってもたらされたかもしれないとする昔の説がほぼ復活した」と解説している。

2011年10月07日 CNN

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら