HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

【クラウド情報整理術】ピカサ3は無料ながら高機能

 ピカサ・ウェブアルバムは、米グーグルが運営する写真保存サービスです。利用にはグーグルのアカウント(ID)が必要です。アカウントは無料で取得でき、登録すると1GB分の写真保存エリアが無料で利用できるようになります。

 ここに写真を保存する方法は2通りあります。ひとつは、インターネットエクスプローラーなどのブラウザーソフトでピカサ・ウェブアルバムを開き、ブラウザー上から写真を保存(アップロード)する方法。もうひとつは、パソコンや携帯端末向けの写真ソフト(=ピカサ・ウェブアルバムに対応しているソフト)からアップロードする方法です。このうち、最も簡単なのはグーグルが公開しているパソコン向け写真ソフト「ピカサ3」=アイコン=を使う方法です。

 ピカサ3は無料ながら、きわめて高機能な写真ソフトです。グーグルのサイトからダウンロードしてパソコンにインストール・起動すると、そのパソコン内にある写真データを自動的にくまなく検索し、ピカサ3の画面上に整然と並べます。

 ここに表示された写真は、表示の入れ替えやファイル名の変更ができるほか、ピカサ3の豊富な画像加工機能(トリミングやサイズ・色調の修正など)を使って修正ができます。しかし、(ここがピカサ3のすごいところですが)元の画像は一切変更されません。保存場所やファイル名、色調などはオリジナルのまま、ピカサ3の中だけで写真が変更されるのです。したがって、利用者は安心してさまざまな加工を施すことができます。

 最近の高機能な写真ソフトに搭載されている顔認識機能(=写真の中から顔の部分を認識し、同じ顔の人をグループにまとめる機能)や、GPS搭載のデジカメで撮影した写真から撮影場所のデータを参照してグーグルの地図上に表示する機能、選んだ写真データを印刷業者にネット経由で送信して写真プリントできる「オンラインプリント」の機能などにも対応しています。

 このピカサ3で必要に応じて写真のファイル名を変えたり修正し、ピカサ・ウェブアルバムにアップロードします。ピカサ3に表示されている写真、つまりパソコン内のすべての写真データを一括でアップロードすることも可能ですが、あっという間に1GBの容量オーバーになってしまいます。手間はかかりますが、確実に残しておきたい写真を選別して個別にアップロードするのがいいでしょう。それでも保存容量がオーバーしそうな場合は、前回説明したように有料のオプション契約を結びましょう。

 最後に重要なことをひとつ。ピカサ・ウェブアルバムはそもそも、ネット上で他のユーザーと写真を見せ合う写真“共有”サービスなので、アップロードされた写真は基本的に公開データとなります。ピカサ・ウェブアルバムを自分の写真保存のために利用し、他の人には見せないという場合は、「限定公開」という設定にしたうえでアップロードしましょう。(佐々木浩二)

2011年04月14日 ZAKZAK

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:22件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:15件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:6件

5位

辻内税理士事務所 (和歌山県)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら