HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

近畿の景況感、4四半期ぶり17ポイント改善 先行き、円高警戒も

 近畿財務局は12日、7~9月期の近畿2府4県の法人企業景気予測調査を発表した。企業の景況感を示す景況判断指数はマイナス6.1となり、4~6月期から17.0ポイント改善した。改善は4四半期ぶりで、東日本大震災で大幅下落した前期から、生産などが持ち直した。ただ10~12月期見通しは前回時点を下回っており、円高の影響などを警戒する見方も増えている。



 景況判断指数は、前の期より景況感が「上昇」と答えた企業の割合から「下降」を引いた値。7~9月期の製造業の景況判断指数は前期比18.9ポイント改善のマイナス4.0、非製造業が同15.8ポイント改善のマイナス7.4だった。



 記者会見した三村亨・近畿財務局長は改善した理由について「自動車生産の回復や新興国向け需要が強いため」と分析した。前期調査を実施した5月中旬に比べ、サプライチェーン(供給網)の早期復旧で生産が回復していることが寄与した。



 雇用状況を示す従業員数判断指数(「不足気味」と答えた企業割合から「過剰気味」を引いた値)は前期のマイナス2.0から、プラス1.1に転じた。生産など企業活動が活発になったためだ。



 ただ10~12月期見通しの景況判断は全産業ベースでプラス3.8だった。7~9月期より改善するが、前期調査時の見通し(プラス6.4)に比べて水準は低くなった。2012年1~3月期見通しはマイナス0.8と再びマイナスに転じる。三村局長は「為替や海外経済の動向に対する企業の不透明感が表れたようだ」と指摘した。

2011年09月13日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら