HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

中部4県、企業の43.2%が「円高悪影響」 民間調査

 帝国データバンク名古屋支店が13日発表した中部4県(愛知、岐阜、三重、静岡)の円高に対する企業の意識調査によると、43.2%が円高が自社の売り上げに「悪影響」と回答した。全国平均の35.5%を大きく上回り、製造業など輸出産業が多い中部では、円高の影響が特に深刻なことが浮き彫りとなった。



 円高が「好影響」と回答したのは3.9%。「影響はない」は29.5%、「分からない」は23.4%だった。県別でみると「悪影響」と答えた割合は愛知県が45.8%と最も高く、静岡県(43.5%)、岐阜県(39.4%)、三重県(34.6%)の順になった。



 海外と取引がある企業に対し、最近の円高進行への対策を複数回答で聞いたところ、「海外調達を増やす」が22.7%で最多。「海外生産拠点の拡充・新設」(15.7%)と「海外生産比率を上げる」(14.6%)は、ともに全国10地域で最も高かった。帝国データバンク名古屋支店は「産業空洞化の動きが他地域よりも顕著」と分析している。



 調査は8月19~31日に4県の2455社を対象に実施し、1207社から回答を得た。業種別の内訳は製造業429社、卸売業354社、建設業152社、サービス業125社など。

2011年09月14日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら