HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

家計の現預金、6月末最高の828兆円 安全志向強まる

 日銀は20日、4~6月期の資金循環統計(速報)を発表した。企業や家計が安全志向を強め、現金など流動性が高い資産を引き続き高い比率で保有していることがわかった。金融資産残高のうち「現金・預金」は、家計が前年同期比1.9%増の828兆5155億円、民間非金融法人企業が同5.5%増の204兆4826億円だった。家計は過去最高、民間企業は3月末に次いで過去2番目の高水準となった。



 手元流動性を厚めに持つ傾向は東日本大震災の被害が大きかった東北や関東で見られた。6月末の国内銀行の個人預金残高は3月末時点に比べ東北が1.24兆円、関東が4.45兆円それぞれ増えた。いずれも過去5年間の同時期の平均(東北0.39兆円、関東2.89兆円)を上回った。「東北地方では、義援金や保険金の受け入れが増えた影響もある」(調査統計局)としている。



 一方、地方公共団体などを含めた「一般政府」の負債残高は4.1%増の1076兆4128億円となり、9四半期連続で増加。民間非金融法人の負債残高(1036兆5697億円)を3四半期ぶりに上回った。国庫短期証券や国債・財投債の残高が約780兆円となり、過去最高水準に達している。



 国債・財投債や国庫短期証券を合計した「国債等」の保有者の内訳をみると、金融仲介機関(銀行や農林系金融機関など預金取扱機関、保険・年金基金、その他金融仲介機関)が589兆円と過去最高となった。貸出が伸び悩む中で債券の保有比率を高めていることが浮き彫りとなった。海外は67兆円と2008年9月末以来の高水準に達した。



 家計の金融資産は残高の合計が1.2%増と5四半期ぶりに増加。現金・預金が1.9%増、投資信託が1.7%増だった。一方、債券は10.4%減、株式・出資金が0.6%減だった。債券は12四半期連続のマイナスで、個人向け国債の償還などで保有比率が減っている。



 民間非金融法人の金融負債残高は0.1%増と5四半期ぶりに増加したものの、借り入れは0.3%減と8四半期連続で減少した。

2011年09月20日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら