HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

金銭債権の現物出資であるDESは消費税法上は非課税取引で債権者側に非課税売上

 消費税仕入税額控除に係るいわゆる95%ルールの適用制限を受ける場合、課税売上割合によって仕入税額控除額を計算することになる。そのため、企業の再建や再編などで有価証券をめぐる取引がある場合についても、それが消費税の課税(非課税)取引に該当するか、課税対象外の取引であるかの違いで税額に影響が生じる。



 課税売上割合の算定上、株主にとって、金銭の払込みによる株式の取得は、資産の譲渡等に該当しないことから不課税とされている一方で(分母から除外)、金銭以外の資産の出資は、資産の譲渡等に該当し、出資財産が金銭債権の場合には、非課税資産の譲渡等とされている(分母へ算入)。



 そのため、企業再生等で活用される「DES」は、債権者側で非課税売上が計上されることになる。この点については、法人税の取扱い上、「DESによる株式の取得価額は取得時の価額(時価)」とされた平成15年当時に本誌が確認しているが、会社法施行後も変更のないことを確認したので、改めてお伝えする。

2011年09月20日 税務通信

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら