HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

2011年度の実質成長率は0.4%、12年度は2.6% NEEDS予測

 日本経済新聞デジタルメディアの総合経済データバンク「NEEDS」の日本経済モデルに、9月9日に内閣府が公表した2011年4~6月期の国内総生産(GDP)2次速報を織り込んで予測したところ、2011年度の実質成長率は0.4%、12年度は2.6%の見通しとなった。4~6月期の改定値は設備投資などの下方修正により1次速報から0.2ポイント低下の前期比0.5%減(年率換算で2.1%減)となったが、今回の4~6月期の下方修正は、7~9月期の高成長シナリオにはほとんど影響しない。サプライチェーン(供給網)が当初の見込みより早く復旧するなど、5月以降、日本経済は順調な持ち直しを見せた。震災にともなう急激な景気悪化からの回復局面における「成長のゲタ」も押し上げ要因となり7~9月期の成長率は前期比では高い数字が見込まれる。もっとも震災前の水準回復が視野に入ってくるにつれ、生産など経済活動の持ち直しのペースは緩やかになってきている。震災による大幅な落ち込みを取り戻した後、10~12月期以降は落ち着いた成長に転じよう。



■7~9月期は高成長見込む



 改定値で大幅に下方修正された設備投資だが、7月の機械受注の状況や法人企業景気予測調査の結果などを見る限り、5月以降の増勢が途切れてしまったわけではない。3カ月移動平均で見た機械受注のトレンドが減少に転じてはいないほか、自動車や一般機械業からの受注の動きは続いているため内閣府の機械受注の判断も「持ち直し傾向にある」に据え置かれている。実質設備投資は7~9月期には前期比プラスに転じよう。



 7月に勢いがやや鈍化した輸出や生産も8月には堅調な伸びが見込まれ、7~9月期の高成長を支える。8月上中旬の貿易統計では、通関輸出は前年比8.6%増と大きく伸び、5カ月ぶりに前年同期(上中旬)の水準を上回った。海外景気は減速気味だが、震災の影響で在庫が取り崩された自動車や自動車部品の他、船舶などの輸出が好調だったためとみられる。8月調査の製造工業生産予測調査では、8月の生産予測は前期比2.8%増に上方修正されており、堅調な輸出と整合的だ。



 さらに、7~9月期の日本経済は「成長のゲタ」も履いている。例えば鉱工業生産は5月に前月比6.2%増、6月に同3.8%増と順調に上向き、6月には震災前の水準の9割超の水準を取り戻した。これにより7~9月期の鉱工業生産は4.5%ポイントの「ゲタ」を履いている(震災による期初の生産の落ち込みから4~6月期平均の生産指数は88.6。6月末時点の鉱工業生産指数は92.6のため、7~9月の生産水準が6月のままだとしても、四半期ベースの伸びは前期比4.5%となる)。



 7~9月期の実質GDPは前期比1.6%プラスの高成長を見込んでいる。



■10~12月期以降の回復ペースは緩やかに



 ただ、震災前の水準回復が近づくとともに生産や輸出の伸びは勢いを落としている。そこに海外景気の減速や高止まりする円相場の影響がじわりと加わり、景気ウオッチャー調査(街角景気)は8月、景気の現状判断DI、先行き判断DIが共に悪化に転じた。



 消費動向調査の消費者態度指数も8月は改善が一服。「耐久財の買い時判断」は4カ月ぶりに前月を下回った。地デジ対応テレビの駆け込み消費の反動が大きい。また7月下旬以降、エアコンなど大型の節電家電の売れ行きも鈍っていたもようだ。同調査では「雇用環境」もやや悪化、雇用に対する不安も消費マインドの足を引っ張る。7~9月期には前期比プラスに転じる見通しの個人消費だが、その後の伸びは緩やかなものにとどまろう。



 本格的な復興を目指す第3次補正予算に加え、財源としての税制改正の議論も始まり、日本経済は今後数年間の成長の形を見定めようとしている。10~12月期以降の実質成長率は、四半期ベースで前期比0.5%程度となる見通しだ。ただし、海外景気の動向や為替相場の動きによっては、景気の足取りがふらつく懸念もあり、震災からの再スタートは容易ではない。

2011年09月20日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら