HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

トヨタも軽自動車を発売!“軽”市場の競争激化

 トヨタ自動車は26日、トヨタブランドとして初めての軽自動車「ピクシス スペース」を発売した。これにより国内すべての乗用車メーカーが自社製の軽自動車を販売することになる。軽自動車市場は、伸び悩む自動車市場の中で唯一、好調を維持していて、各社が販売に力を入れている。トヨタの参入で競争が激化するのは必至だ。



 「ピクシス スペース」は、グループのダイハツ工業の「ムーヴコンテ」をOEM(相手先ブランドによる生産)で調達した車種。エンブレム以外は、ムーヴコンテと変わらず、価格は112万円から。カローラ店とネッツ店を中心に全国3095店で取り扱う。



 トヨタは昨年9月、ダイハツから軽自動車をOEMで調達することで合意した。3車種で年間6万台を調達、販売する計画で今回が第1弾。2車種目には軽商用車「ハイゼット」ベースの車種を投入する。



 トヨタが軽自動車市場に参入を決めたのは、軽自動車の需要が堅調なためだ。国内の自動車販売は全体では車離れなどで伸び悩むが、軽自動車は平成18年に国内新車販売に占める割合が35%を突破するなど堅調。22年(1~12月)には販売台数が前年比2・3%増の172万6千台となり、リーマン・ショック後の販売減から回復基調にある。東日本大震災後は普通車の販売が滞り、4、5月の軽自動車の占める割合は4割を上回った。



 そのため、トヨタ系列の販売店が軽自動車の品ぞろえを強く要望。メーカーがそれに応じた格好だ。



 軽自動車では、ダイハツがハイブリッド車(HV)並みの低燃費が特長の「ミラ イース」を発売したほか、ホンダが、従来のグループ会社へ全面委託生産を改め、自社生産に切り替えるなど各社とも対応を強化している。日産自動車も三菱自動車と合弁で軽自動車の企画・開発会社を設立し、商品群拡充を進めるなど、数少ない有力市場の攻略に各社ともに乗り出している。



 ただ、軽自動車は100万円前後と普通車に比べ低価格で利幅が小さい。販売が軽自動車に集中すればメーカーや販売会社の利益率を下げる恐れがあり、業界内では過度な軽自動車依存を警戒する声が浮上している。

2011年09月27日 ZAKZAK

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら