HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

中小100社の環境技術集積 チームエコラボがネットワーク構築

 環境ベンチャーのチームエコラボ(名古屋市)は技術集積に向け、中小企業のネットワークを構築する。太陽光発電パネルを使った電源装置などを扱っており、製品開発で採用する技術やノウハウを取り込む受け皿とする。今後2年で100社規模の参加企業を見込む。中小企業が持つ優れた技術を有効活用し、製品の企画、開発力を底上げする。



 チームエコラボは、金属加工メーカーのナガサキ工業(名古屋市)を中心に、中小企業8社の出資で7月に設立した。準備段階から製品開発を進めており、京セラの太陽光パネルを使った発電機や照明器具、監視カメラを製造販売している。



 各企業が保有している技術や生産設備を使っているが、協力を得られる中小企業を集め、新規商材の開発や増産につなげる。参加を呼びかける業種などの基準を設け、近く募集活動に乗り出す。



 2年間で100社前後を募り、幅広く技術やアイデアを吸い上げる。顧客の要望に素早く対応できる体制も整える。こうした取り組みを通じて製品群を増やし、あわせて販売網も拡大する。



 環境関連装置の販売、施工などで2年後には約1億円の売り上げ規模を目指す。中小企業が抱えている埋もれた技術を掘り起こすとともに、部品や素材の調達を通じて連携も深める。愛知県をはじめ中部の中小企業は取引がある大手メーカーの海外移転などもあり受注が減っていることから、ネットワークは新規に事業を立ち上げる機会だと訴え、参加を促す。



 ナガサキ工業は厚鋼板の加工を得意とする。電力会社向けに電線用の金具を生産、フォークリフトやクレーン車に使う骨格部品も手がけている。2010年度の売上高は約18億円だった。



 エコラボの設立にはこのほか、アルミ建材の久米工業(名古屋市)、工作機械の日進省力機工業(愛知県日進市)、フクシマ化学(岐阜県美濃加茂市)など、愛知県や岐阜県の中小企業が関わっている。

2011年09月29日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら