HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

関西の中小企業、交流サイトの活用広がる 口コミで顧客拡大

 関西の中小企業で交流サイト(SNS)や新しい携帯情報端末をビジネスに活用する動きが広がってきた。SNSの口コミによる営業支援や新製品の企画、端末の高い機能を駆使した社内の事務効率化など多様だ。各社が抱える経営課題をIT(情報技術)の導入で、解決につなげる。



 フォーマルウエア店「ノービアノービオ」を運営するNFL(大阪市)は、SNSのフェイスブックを顧客の掘り起こしに活用する。



 川辺友之社長は今年1月から、店の話題などの投稿を始めた。「商品を気に入ったらフェイスブックで紹介し、口コミで宣伝してくれる」(川辺社長)。売上高は前年同月比で1割増のペースだ。



 客が来店したことをつぶやけば、その客のフェイスブックに登録した知り合い1人につき1円を割り引くサービスもある。同社はフェイスブックの法人ページを開設。2年後の台湾出店を目指し、中国語の広告の掲載を始めた。



 パイプ加工の摂津金属工業所(大阪府東大阪市)。今夏、田中啓司社長が最新のレーザー加工機の導入をフェイスブックで報告後、工場の見学依頼が相次ぐ。同社のホームページへのアクセスも増え、田中社長は「新規取引先の開拓のきっかけになっている」と語る。



 製品開発に生かすのは生活雑貨の企画・販売を手掛けるカワキタ(東大阪市)だ。女性の利用率が高いSNSのミクシィなどを通じて、若い母親から乳幼児や母親向けの製品開発のアイデアを募る予定。



 手軽に人的ネットワークを広げられるため、SNSに注目が集まる。特にフェイスブックは実名登録が原則で、ある程度、情報の信頼性が担保できる。「商売の前に個々人の信頼関係が、まずありきなので、自社ファンづくりがしやすい」(NFLの川辺社長)



 中小の関心も高い。堺商工会議所が9月中旬にフェイスブックセミナーを開き、60人の定員に約120人の応募があった。大阪の繊維関連企業の有志で組織する「せんば適塾」もフェイスブック講座を立ち上げた。



 ただ注意も必要だ。SNS活用策を研究する任意団体、ソーシャルメディアドライブ(大阪市)の道端俊彦代表は「手軽にできるからこそ、社内のルールづくりが不可欠」と強調する。例えば、「従業員の個人的なつぶやきは会社と関係ない」といった具合に外部に明確にすることや、従業員が勝手に社内情報を漏洩しないよう規定を定めることなどを挙げている。

2011年09月30日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら