HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

都心オフィス空室率、前月比0.01ポイント低下 改善傾向続く

 オフィス仲介の三鬼商事(東京・中央)が6日まとめた9月末時点の東京都心5区(千代田、中央、港、新宿、渋谷)のオフィス空室率は、前月比0.01ポイント低下の8.64%だった。前年同月と比べても0.37ポイント低下した。築年数が浅く割安感の出た既存ビルへの借り換え移転などがみられた。



 小幅ながらも6カ月連続で空室率は改善。ただ、景気の先行き不透明感を背景に「まだ改善に力強さは出てきていない」(同社)。移転に伴う既存ビルの解約が今後どの程度出てくるかも、空室率の動向に影響を与えると指摘している。



 都心5区のオフィス平均賃料は、3.3平方メートルあたり1万7056円と前年同月比で3.69%(653円)下落。前月比でも0.47%(80円)下げ、緩やかな低下が続く。「値ごろ感のあるビルに引き合いが多く見られ、依然テナント企業の要望には厳しさが感じられる」(同社)という。



 大阪ビジネス地区の空室率は前月比0.25ポイント低下の11.24%。名古屋ビジネス地区は0.07ポイント低下の11.84%だった。

2011年10月06日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら