HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

国交省/海外展開支援策を拡充/12年度関連予算大幅アップ、人材育成後押し

 国土交通省は、建設産業の海外展開を一段と加速させるため、契約管理や情報提供、人材育成に関する支援策を拡充する。将来の海外建設事業を担う若年層を対象とした研修プログラムの構築や、現地労働者の活用促進を目的にした就活フォーラムの東南アジアでの開催を12年度予算の概算要求に新規施策として盛り込んだ。中小企業の海外進出を後押しする情報データベース(DB)の構築にも着手する予定だ。国内の建設市場が伸び悩む中、企業の海外進出意欲を高める施策を積極的に打ち出す。12年度予算の概算要求では、「わが国建設業の海外展開の促進」の関連経費として前年度比60%増の約1億円を計上した。



 人材育成では現在、業界団体を中心に海外拠点で幹部となるプロジェクトリーダーを戦略的に養成するための研修プログラムのモデル化を進めており、これに続いて12年度は若年層を対象にした研修プログラムを構築する。カリキュラムの策定委員会を立ち上げ、海外事業に関する総合的・分野横断的な知識・ノウハウの習得できるプログラムを検討する。即戦力の確保策の一環で、建設関連の外国人技能者を対象に就活フォーラムを開催する予定。併せて、現地労働者向けの技能実習プログラムを作成し、海外現場での施工品質の維持・向上につなげる。



 地方・中小建設業の海外進出機運を高めるため、さまざまな関連情報を収集・提供する情報DBも構築する計画。韓国の海外建設協会が運営する情報サービスを参考に、企業へのアンケートなどを行って情報の種類や収集・提供方法などを具体化していく。海外展開支援アドバイザー事業やセミナーを通じたビジネスマッチングなどにも引き続き取り組む。



 契約・リスク管理の強化では、本年度に開始した建設会社と弁護士らの勉強会を12年度も継続。海外建設プロジェクトでの紛争裁定委員会(DAB)の利用を促進するため、DABのメリットや活用事例をセミナーなどを通じて企業側に発信していく。このほか、事業期間が長期にわたるPPPやCM・PMといった工事請負以外の事業分野への参画を後押しするため、政府の金融政策を組み合わせた支援メニューの整備などにも取り組む。

2011年10月06日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら