HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

北陸の景況感、震災前より状況改善34% 半年後やや改善4割

 日本経済新聞社が実施した「地域経済500調査」によると、北陸の景気が東日本大震災前に比べて改善したとする企業が34%にのぼった。自動車業界のサプライチェーン(供給網)の復旧や新興国の需要に支えられており、半年後の景気も同43%がやや改善するとみている。一方で、円高進行や欧州財政危機の広がりに対する懸念も強まっている。



 北陸景気について、震災前よりも「良くなった」とする回答が4%、「すでに改善の兆しがみえてきた」が30%だった。供給網が寸断されていた半年前の震災直後に比べると、61%が景気が改善したとみている。大震災直後の半年前と比べた景況感を示す景気動向指数(DI)は39.1と、全国平均の35.4をやや上回った。DIは地元の景気が「改善している」と答えた企業の割合から「悪化している」と答えた割合を引いた値。



 一方、半年後の景気は「変わらない」との予想が48%と最も多く、「やや改善する」が43%だった。これに対して「やや悪化する」とみる企業は9%と少なく、景気の緩やかな持ち直しが続くと予想する企業が多い。



 もっとも、景気が「再び悪化する危険性」を聞いたところ、「危険性が多少ある」との回答が70%、「危険性が相当ある」が4%を占めた。景気に悪影響を与えそうな要素(複数回答)として、87%が「円高の進行」を挙げたほか、「日経平均株価の下落」と「欧州の財政危機問題の波及」がそれぞれ30%だった。



 08年のリーマンショック直前の水準を上回る時期は「既に上回っている」が9%にとどまる一方、26%が「12年4月以降」、61%が「当面は上回りそうにない」と回答しており、景気回復の勢いが強まると予想する企業は少ないようだ。



 11年度の損益の見通しは、「大幅に改善」が5%、「やや改善」が36%、「10年度と同じくらい」が45%だった。損益の改善要因は「国内需要の拡大」が67%、「海外需要の拡大」が33%だった。「人件費の抑制」が11%あったほかはコスト削減の回答はゼロ。リーマン・ショック以降の各社のコスト構造の見直しがほぼ一巡したとみられる。



 経済面の政策で十分と言えないもの(複数回答)では「円高対策」が57%、「景気対策」が52%、「法人税減税など企業の競争力向上策」が48%に達した。

2011年10月12日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら