HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

四国4県 景気「改善」23%、震災直後と比べ 円高に警戒感

 日本経済新聞社が実施した「地域経済500調査」で四国4県の主要企業にアンケート調査(回答26社)したところ、東日本大震災直後の3月末と比べた四国の景気認識について23%が「良くなった」もしくは「改善の兆しがある」と答えた。震災後に部品供給網(サプライチェーン)寸断などで広がった混乱が収束したことが背景にある。



 景気が震災後より「良くなった」もしくは「改善の兆しがある」との回答はいずれも11.5%だった。「悪くなった」(7.7%)、「悪化の兆しがある」(7.7%)の計15.4%を上回った。



 景気が改善している要因は「震災後の消費自粛ムードの緩和」(50%)、「震災で寸断されたサプライチェーンの回復」(33.3%)の2つで8割強を占めた。



 一方、悪くなった要因については「政府の景気対策や復興対策の遅れ」(33.3%)、「鉄鋼など原材料価格の上昇」(33.3%)などが並んだ。



 足元の景況感は改善したが、先行きについては「(再び悪化する危険性が)多少ある」が65.4%と高く、慎重な見方が目立つ。



 理由を複数回答で聞いたところ、「円高の進行」が69.2%と最も多く、「個人消費の落ち込み」(50%)への警戒感も強かった。



 政府の経済政策の課題としては「景気対策」(73.1%)、「円高対策」(57.7%)、「法人減税など」(42.3%)を挙げた企業が多かった。

2011年10月12日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら