HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

中国地方の景況感改善、震災直後と比べ 円高への警戒感強く

 日本経済新聞社が実施した「地域経済500調査」で、東日本大震災直後の半年前と比べた景況感を示す景気動向指数(DI)は中国地方でプラス35.7となった。震災で寸断したサプライチェーン(供給網)の復旧が改善に寄与した。一方、震災前と比べた景況感DIはマイナス25。先行きを不安視する見方も強く、回復は力強さを欠いている。



 DIは地元の景気が「改善している」と答えた企業の割合から「悪化している」と答えた割合を引いた値。震災の影響で3月調査を見送ったため、今回が1年ぶりの調査となる。中国5県で28の企業や事業所が回答した。



 半年前と比べて景気が改善した理由は「サプライチェーンの回復」が71.4%で最多。「消費自粛ムードの緩和」が14.3%、「復興特需の顕在化」が7.1%あった。一方、景気が悪化した理由は「円高・株安」が75%を占めた。



 半年後の景況感は「やや改善する」と答えた割合が25.9%だったのに対し、「やや悪化する」が44.4%に上った。「変わらない」が29.6%で、「大幅に改善する」「大幅に悪化する」との回答はなかった。



 「やや悪化」の割合は全国10地域で最多で、中国地方では先行きに対する不安感が特に強い。中国地方は輸出型産業の比重が高く、円高を警戒する向きが多いようだ。



 地元の景気に悪影響を与えそうな要素を聞いたところ、「円高の進行」が85.7%で最多。「欧州の財政危機問題の波及」(32.1%)、「個人消費の落ち込み」(17.9%)が続いた。



 政府に望む経済面の政策課題については、「円高対策」が64.3%で最多だった。「国として大至急対応をとらなければならない段階」との指摘があった。



 2011年度の損益見通しは「やや改善しそう」が39.3%。「やや悪化しそう」の25%を上回った。改善の理由としては製造業・非製造業では「社内コストの削減」、金融機関では「貸倒引当金など信用コストの減少」を挙げる企業が多い。

2011年10月12日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら