HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

震災前と変わらず6割 九州・沖縄の景況感、着実に持ち直し

 日本経済新聞社が実施した「地域経済500調査」によると、九州・沖縄では東日本大震災前に比べ地元の景況感が「変わらない」と答えた企業が59.2%に達した。「良くなった」「悪くなった」とする回答の割合は同じだった。全国では悪化したとする企業がなお多いが、全国に先駆ける形で震災の悪影響がなくなりつつある九州・沖縄経済の姿が浮き彫りになった。



 九州・沖縄の震災前と比べた景況感DI(「良くなった」「すでに改善の兆しが見えてきた」と回答した企業から「悪くなった」「すでに悪化の兆しがある」の割合を引いた指数)は0.0となった。全国ではマイナス11.7だった。



 半年前に比べ景気が「良くなった」との回答の割合から「悪くなった」を引いた景気DIは28.6。全国を約7ポイント下回ったが、九州・沖縄でも回答企業の36.7%が半年前に比べ景気が「良くなった」「すでに改善の兆しが見えてきた」と答えており、景況感は着実に持ち直している。



 地元景気回復の要因としては「震災後の消費自粛ムードの緩和」が最も多い68.8%で、全国の25.4%を大きく上回った。「震災で寸断されたサプライチェーン(部品調達網)の回復」が25.0%で続いた。



 百貨店で宝飾品、時計などの高額品が売れ始めているほか、3月に全線開業した九州新幹線鹿児島ルートを利用して九州を訪れる観光客も増えており、消費には明るい材料がある。ただ、景気悪化の要因としても「個人消費」を上げた企業が40.0%あった。



 半年後の景気については59.2%が「変わらない」と回答、「やや改善する」は32.7%で「やや悪化する」の8.2%を上回った。



 景気が再び悪化する危険性が「相当ある」「多少ある」との企業は61.2%。景気回復がいつまで続くかとの質問に対しては「12年1~3月」が52.9%を占めた。中長期的には景気に不透明さを感じながらも、今後半年程度については回復が続くとみる企業が多い。

2011年10月12日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら