HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

関東経営者の景況感「震災直後より改善」6割 先行き円高懸念

 日本経済新聞社がまとめた「地域経済500調査」によると、関東1都6県の経営者の約6割が東日本大震災直後の半年前に比べ景況感が「改善している」と回答した。サプライチェーン(供給網)の回復で生産活動が上向いていることに加え、個人消費が持ち直していることが大きい。ただ、円高や欧州の財政危機など懸念材料も多く、再び景気の悪化を懸念する回答も目立った。



 調査は9月下旬から10月上旬にかけ実施した。震災直後の半年前に比べ景気が「改善」と答えた企業の割合から「悪化」の割合を引いた景気DIはプラス48.3。全国10地区のうち、東海に次いで2番目に高かった。



 景気が良くなった理由としては「サプライチェーンの回復」との回答が63.6%と最も多く、「震災後の消費自粛ムードの緩和」(30.3%)、「震災の復興特需の顕在化」(3.0%)が続いた。関東では旅行会社の予約やテーマパークの入場者数が回復傾向にある。個人消費の動向では3割以上が「活発になりつつある」と答えた。



 関東地方では輸出産業や小売業はじめとする消費関連の割合が高いため、他の地域よりも景況感が改善しているとみられる。ただ、現在の景気が震災前と比べて「良くなった」は3.5%、「改善の兆しがみえてきた」は19.0%にとどまった。



 2011年度の設備投資計画では10年度に比べ「やや上回りそう」が44.6%、「10年度と同じくらい」も30.3%だった。12年春の新卒採用は11年春と変わらないとの回答が約半数となったが、「やや増やす」も2割と緩やかに採用に前向きになっている様子がうかがえる。



 今後の見通しについては歴史的な円高に加え、欧州の財政危機などで懸念材料が多いとみている。景気が再び悪化する危険性を聞いたところ「多少ある」と「相当ある」との回答の合計が75%に達した。関東では他の地域に比べ輸出企業が多く、特に足元の円高の進行が景気に悪影響を及ぼすとの懸念が広がっている。



 経済の政策課題で十分とはいえないのはとの問いでは、「景気対策」が62.1%と最も多かった。「法人税減税など企業の競争力向上策」(36.4%)や「円高対策」(34.1%)も目立った。

2011年10月12日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら