HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

能登印刷、研究室サイトの作成支援 3年で20大学目標

 中堅印刷会社、能登印刷(金沢市)は、大学の研究室向けのサイト作成支援ビジネスを本格展開する。同社が開発したサイト作成システムを3年間で20校を目標に納入し、複数の大学にまたがる研究室のポータル(玄関)サイトの運営も手がけたい考え。個々の研究室の情報発信を増やすことで、イメージが向上し、学生募集などで有利になるため、幅広い大学の需要を期待している。



 同社が開発した研究室向けサイト作成システム「ラボラトリーズ」は、研究者や学生のプロフィル、研究実績、ブログといった情報を、サイト作成の知識がない研究者でも入力して更新できるもの。論文も一般的な「PDF」ファイル形式で添付できる。すでに北陸大学(金沢市)の薬学部などと契約しており、未公開を含めて約320の研究室が導入している。



 多くの大学の公式サイトは学部レベルまでは広報部門の予算で整えられているものの、そこからリンクされる研究室サイトは予算も運営も研究者にまかされており、同じ大学であっても形式や内容はバラバラな場合が多い。ラボラトリーズはこれを統一して、新着情報を一覧できるようにすることで、外部への発信力を高められる。



 これまでは北陸を中心に営業してきたが、印刷事業の営業網を通じて関西や中部の大学にも導入を働きかけ、3年後をめどに20校と契約したい考えだ。大学ごとに新たに専用システムを構築するよりも初期費用と保守管理コストを削減できることをアピールする。100以上の研究室で利用する場合、1研究室当たり月額833円で運営できるという。



 外部発信する情報は同社が契約するデータセンターに保存しており、希望する大学を集めて研究室のポータルサイトを構築することが可能。ラボラトリーズには英語、中国語に自動翻訳する機能とスマートフォン(高機能携帯電話)向けサイトを同時作成する機能があり、受験生や留学生の目に触れる機会が増える。



 こうした研究者情報を発信するサイトとしては、独立行政法人の科学技術振興機構(埼玉県川口市)が運営する「研究開発総合支援ディレクトリ(ReaD)」がある。もっとも、主に研究者同士の連携を図るための検索データベースであるため、一般への情報発信力は大きくない。



 能登印刷は1913年(大正2年)に創業した老舗印刷会社。11年6月期の売上高は約17億円、従業員は136人。印刷から出版、インターネットへと事業領域を広げてきた。

2011年10月13日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら