HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

埼玉県、200~300ヘクタールの産業用地確保へ 北部中心に企業誘致

 埼玉県は企業誘致の強化で200~300ヘクタール分の産業用地の確保を進める。まず熊谷市など県北地域の3市で、1カ所あたり20~30ヘクタール程度の用地を整える方向で検討中。県内には現在、企業が着工可能な産業用地が5区画しかない。市町村と協力して用地確保を急ぐ。



 熊谷市、本庄市、深谷市で2013~14年度をメドに、県企業局や市などが主体となり産業用地の整備に乗り出す見通し。高速道路のインターチェンジ付近や幹線道路の沿線の合計4カ所を候補地として、県などが検討を進めている。



 県は企業立地の受け皿として今後、市町村と協力して新たに200~300ヘクタールを確保する方針。これまでは首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の沿線で主に大型の産業団地を整備してきた。今後は県北地域を中心に主に小・中規模の用地を確保する。



 用地の開発手法は、企業局が土地を買い上げて上下水道などのインフラと土地を造成する方法や、市町村がインフラを整えて立地企業に引き渡す方法など多面的に検討する。



 県内に約60ある工業団地のうち、着工可能な場所は妻沼西部工業団地(熊谷市)の2区画、菖蒲南部工業団地(久喜市)の1区画および騎西城南工業団地(加須市)の2区画の合計5区画で約7ヘクタールのみ。企業誘致で県内経済を活性化するには、受け皿となる産業用地の早急な整備が必要になっている。



 県南部や圏央道沿線の開発可能な地域は限られ、今後の産業用地の整備は県北地域が中心になる。北関東自動車道の全線開通や圏央道へのアクセスなど交通の利便性が高い利点をアピールして誘致を進める。



 ただ県北地域での用地整備には農地転用などの手続きが必要になる場合が多い。急激な円高で誘致環境が急速に悪化しているのに加え、群馬県や栃木県との誘致競争も激化している。県は、個別企業の要望に応じて用地を造成するオーダーメード型の手法で用地確保を進める考えだ。

2011年10月13日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら