HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

名護市、金融・IT特区に新ビル 誘致5社・雇用700人目標

 沖縄県名護市は金融・IT(情報技術)特区への企業集積を進めるため、同市久志区に新たにオフィスビル「みらい4号館」を整備する。今年度着工、2012年度に完成予定で、金融やIT関連の5社の誘致を目指す。金融・IT特区にはこれまで31社が進出、約960人の雇用が生まれたが、4号館では700人の新規雇用を見込む。



 4号館の敷地面積は2万5千平方メートル。延べ床面積は5800平方メートルを計画、鉄筋コンクリート構造の2階か3階建てとする。オフィススペースのほか、非常用自家発電設備、防災管理室、リフレッシュルームなどを整備する。



 賃料は1平方メートルあたり月800円程度に設定する予定。那覇市内にある民間オフィスビルの平均賃料の3分の1程度に抑える。



 国の11年度の沖縄北部振興事業に選定され、総事業費は20億5800万円。国が8割の16億4600万円を補助する。



 12年度からは新たな沖縄振興計画と沖縄振興特別措置法がスタートする見通し。内閣府は沖縄県の要請を受け、来年度の税制改正要望で金融・IT特区への進出企業に対する法人税の所得控除や投資税額控除の拡充、優遇措置を受けるための要件緩和を要求している。



 名護市は新振興計画や新特措法で税制優遇措置の拡充が認められれば、金融・IT特区への企業進出に弾みが付くと期待。これまで整備したマルチメディア館やみらい1~3号館、産業支援センターは空室が少なくなっていることから、4号館建設を急ぐ。



 同市は金融、IT関連企業の誘致活動も開始。「東日本大震災後、リスク分散のために沖縄への進出を検討している企業は多い」(同市金融・情報特区推進室)という。同市の金融・情報通信国際都市構想では、18年度までに金融・IT関連で約2500人の雇用を確保する計画だ。

2011年10月13日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら