HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

「鹿島」が4億円所得隠し…海外工事で「利益供与」と国税指摘

 大手ゼネコンの「鹿島」(東京都港区)が東京国税局の税務調査を受け、平成22年3月期までの3年間に約19億円の申告漏れを指摘されていたことが16日、分かった。このうちアルジェリアで受注した高速道路建設工事をめぐり、業務委託費としてブローカーに支払った約4億円は利益供与にあたると判断。悪質な隠蔽(いんぺい)を伴う所得隠しと指摘された。



 関係者によると、鹿島は18年9月、計4社でつくる共同企業体(JV)として、アルジェリア公共事業省高速道路公団が発注した高速道路建設工事を約5400億円で受注。計3工区(約1200キロ)のうち東側工区(約400キロ)を担当した。



 しかし、地質状態や治安の悪化で工期が遅れたことを理由に、同国政府が支払いの一部を拒否。JVで幹事を務める鹿島が交渉にあたる一方、第三国のブローカーに業務委託費として約4億円を支出したという。同国からの代金支払いを促す目的があったとみられる。



 東京国税局の税務調査に対し、鹿島はブローカーに委託した業務内容を示さなかったため、東京国税局は委託業務に実体はなかったと判断。ブローカーへの利益供与にあたり、経費として損金に算入できない交際費と認定した。



 鹿島広報室は「当社は毎年税務調査を受けているが、調査内容についてはコメントを差し控える」としている。



 民間信用調査会社によると、鹿島は昭和5年設立で、土木建築業では全国2位の大手ゼネコン。平成23年3月期の売上高は約9704億円。

2011年10月17日 ZAKZAK

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら