HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

震災関連融資、2000億円超す 日本公庫9月末時点

日本政策金融公庫は25日、東日本大震災関連の東北6県の融資実績を発表した。3月11日~9月末までの累計金額は2004億円、融資件数は1万6712件だった。運転資金の確保に加え、仮設店舗などでの営業再開、設備復旧に向けた資金需要も増加している。



 日本公庫が震災で直接または間接の被害を受けた中小企業や農林漁業者向けに実施した貸し付けについて集計した。全国の融資金額は1兆4101億円で、東北は全体の14%を占めた。



 東北では宮城県が879億円で最大だった。震災直後は運転資金確保のための融資が伸びたが、被災県ではここにきて設備資金の需要も増加。内陸部へ店舗を移転した飲食店など営業を再開する企業への融資も増えてきたという。



 農林漁業者向け融資も利用が拡大している。被災5県(青森、岩手、宮城、福島、茨城)の合計額は173億円と全国の6割強を占めた。日本公庫では「農業向けの相談が引き続き多く、これからも資金需要が増しそう」とみている。

2011年10月26日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら