HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

19政令市11年度予算案/投資的経費20・3%減/一般会計ほぼ横ばい

 全国19の政令指定都市の11年度当初予算案が2月28日に出そろった。一般会計の総額は前年度比1・4%減の約11兆6587億円。日刊建設工業新聞社の集計によると、投資的経費(札幌市は普通建設事業費)の総額は20・3%減の約1兆2191億円。生活保護費の増加などが主要因となり、一般会計全体の予算規模は前年度より膨らんだ市も多かったが、その分、公共事業費は減額され、投資的経費の大幅な落ち込みにつながった。各市とも、地域経済を下支えするため基金の取り崩しで公共事業費を確保するなど厳しい財政運営を強いられているようだ。
 19市のうち市長選を控える札幌、相模原、広島の3市は骨格編成、北九州市は6月までの暫定予算編成。一般会計の規模が1兆円を超えたのは大阪、横浜、名古屋の3市、投資的経費が1000億円を超えたのは横浜、大阪の2市となっている。一般会計が前年度比マイナスになったのは5市(2市は骨格・暫定編成)にとどまった。
 一方、投資的経費が前年度比マイナスとなったのは8市。このうち骨格・暫定の2市を除いて削減率が10%を超えたのは浜松(34・7%)、京都(19・1%)、神戸(18・5%)、仙台(16・1%)、千葉(11%)の5市。浜松市は旭・板屋C地区市街地再開発事業などの大型公共事業の完了が減少要因となった。京都、千葉の両市も、大規模公共事業の終了や進ちょくに伴う大幅減となっている。

2011年03月01日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら