HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

都内の中小企業、放射線対策事業を拡大 「遮る」建材など

 福島第1原子力発電所の事故で放射性物質への関心が高まるなか、東京都内の中小企業が相次いで放射線対策の事業を拡大している。放射線を遮るという建材を開発するほか、除染効果が見込める塗料の輸入販売をしている。高まる需要に対応する。



 粘着剤製造などを手掛ける光洋産業(東京・千代田)はリサイクル可能な鉛と石こうを組み合わせたボードを開発した。鉛は放射線を遮る効果があるといい、被災地などでの住宅用建材の需要を見込む。12月に発売し、5年以内に10億円の売り上げを目指す。



 同社の密着加工技術を活用することで、従来製品よりも鉛を無駄なく剥がせて、リサイクルできるようになった。



 放射線測定器を独自に開発する企業もある。防災用センサー開発の防災光技術ジャパン(東京・千代田)は光ファイバー式の測定器を開発し、発売した。センサー部分に金属を使わないため、水や土の中に直接入れて測定することができ、放射線量が局所的に高いホットスポットを探すのに役立つ。現在、より精度を高めた製品も開発している。



 環境ベンチャーのCBMI(同・中央)は一般モニターが計測した全国の放射線量をパソコンの地図上に表示するシステムを開発した。事業者向けに月額5万円の利用料で本格的に販売を始める。同社のモニターが放射線測定器で調べた各地の線量と、自治体などが発表しているデータを入力する。累積の線量なども把握できる。モニターは現在50人。同社が取り扱う放射線測定器を安価で売るなどして、1300人に増やすことを目指す。



 除染用の製品の輸入販売を始めるのは塗料製造販売のジャパンカーボライン(同・江東)。除染したい部分に塗って1~2日後に剥がすと放射性物質を除去できる塗料を11月にも発売する。スリーマイル島の事故時に原発周辺施設の除染用として米国で開発されたが、日本では販売されていなかった。



 学校や病院といった公共施設の建物内など、水洗いでは除染が難しい場所での利用を見込む。同社は「福島県内の除染にも使ってもらいたい」(総務部)と期待する。現在、商品を無料提供して効果を確かめる実証実験を福島県に打診している。

2011年10月28日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら