HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

企業の設備投資、2010年度は0.2%減 法人企業統計

 財務省が31日発表した2010年度の法人企業統計によると、企業の設備投資は金融業と保険業を除いた全産業で前年度比0.2%減の33兆802億円だった。売上高や経常利益は増加したものの、景気の先行き不透明感が強く、非製造業を中心に設備投資が手控えられた。設備投資の減少は2年ぶり。



 業種別でみると、製造業は4.7%増。情報通信機械や電気機械、輸送用機械などが伸びた。一方、非製造業は2.5%減で、サービス業や不動産業などの落ち込みが目立った。



 売上高は全産業で1.3%増の1385兆7426億円、経常利益は36.1%増の43兆7275億円。それぞれ3年ぶりの増収と4年ぶりの増益だった。新興国での自動車販売が好調だったことや、スマートフォン(高機能携帯電話)の需要拡大などが寄与した。



 年度ベースの法人企業統計は約281万社が対象で、四半期ベース(約111万社)よりも範囲が広い。東日本大震災が起きた3月以前が決算期の企業も含まれるため、財務省では「東日本大震災の影響を反映しているのは半数程度」と説明している。年度ベース分は例年9月ごろ発表されるが、震災の影響で後ずれした。

2011年10月31日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら