HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

クラウド、働くママ応援 仕事効率上げ定時退社確保

 特別な機器がなくても、インターネットを経由していろんな情報処理などができる「クラウドコンピューティング」。導入した企業はITコストを大幅に減らすことができる。一方、働くママにとっては仕事の効率を上げて定時退社で子供を保育所に迎えに行ったり、必要があれば自宅で社内情報を共有して仕事の続きをしたり、頼りになる味方になっている。



 全国で約100カ所の保育施設を運営するポピンズは、IT大手グーグルが提供するクラウドサービスの一つ「グーグル アプス」を全施設で導入。4月にオープンした保育所「ポピンズナーサリースクール広尾」(東京都港区)の施設管理者で保育士の斎藤聡子さん(30)は、1歳の女の子のママ。このサービスを活用し、子育てと仕事を両立している。



■自宅から指示



 朝夕の保護者との応対や日中の子供の世話のほかに、管理者として文書管理や本社、行政との連絡など、パソコンに向かっての大量の作業がある。「メールのやりとりや文書作りなど煩雑な作業が非常にスピードアップしました。台風が来たときは、共有するシートに各施設の状況など同時に入力するので、すぐに確認ができました」



 勤務時間はきっかり午前9時から午後5時まで。電車で約45分の東京都北区の自宅近くの保育所に娘を迎えに行く。斎藤さんが勤める保育所は夜8時過ぎまで開いており、保護者から要望があったときは10時まで子供を預かる。「帰宅後に私が判断しなければいけないことが起きたときには、すぐに自宅のパソコンや多機能携帯電話(スマートフォン)で情報を共有し、スタッフに指示を出せるので安心です」と斎藤さんは話す。



■画像も共有



 ドイツ・ゾーリンゲンに本社がある世界的なキッチン用品メーカーの日本法人、ツヴィリング J・A・ヘンケルスジャパン(岐阜県関市)は昨年6月に「グーグル アプス」を導入。「こういうものがあればと、今までずっと思っていました」と話すのは、東京オフィスでマーケティング部長を務め、小学校1年と同2年の2人の男の子がいる市川由紀さん。



 「仕事柄、製品のデザインについての会議が多いのですが、このサービスは自宅にいても画像を見ながら打ち合わせができて非常に便利です」



 市川さんは第1子出産のときは8カ月、第2子で6カ月の育児休業を取った以外は、外資系企業でずっと働き続け、現在の会社は4社目。「今までに比べて働きやすくなったと実感しています」と話す。



 グーグル(日本法人)でこのサービスを担当するエンタープライズ部門の藤井彰人さんは「リアルタイムの情報交換や共有によって、企業の収益だけでなく社員のワークスタイルを大きく変えることができる」と強調する。

2011年10月31日 産経ニュース

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら