HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

【はじめて物語】インパクトが強い“かわら版”と“号外”

 野田佳彦首相が「官邸かわら版」というブログを開設した。街頭演説で配布したビラからの命名という。総理大臣のかわら版、どれほどの本音を語るのか、とくとチェックしたい。



 「かわら版」が初めて発行されたのは、1615(元和1)年の大坂夏の陣の時だった。〈安部之合戦之図〉と〈大阪卯年図〉という2枚のかわら版が残っている。いずれも大阪城が描かれ、武器を持って戦う武士の姿が見られるが、その時発行された物であるか定かではない。



 かわら版はそれ以降も、ことに際して発行された。絵画に説明文をつけたものが多く、形は木版一枚刷りと半紙二枚折複数枚綴りのものがあった。街頭で読売りされたため、〈読売〉〈辻売りの絵草紙〉などと呼ばれた。木版刷りのほか、粘土を焼いたものを原版とすることも多く、これが「かわら版」の名称のいわれではないかとされる。



 一方、「号外」は1868(明治元)年5月16日、上野の彰義隊の合戦を伝えた〈中外新聞〉の別刷り〈別段中外新聞〉が始まり。〈別段新聞〉は後に〈付録〉、〈別紙〉そして〈号外〉へと呼び名が変わっていく。1889(明治22)年の大日本憲法発布時に大阪朝日新聞は憲法全文を東京から電信で受信して号外を発行、そのスピードは人々を驚かせた。



 かわら版も号外も、新聞の普及やテレビの登場でその役割を終えたかに見えたが、最近、号外が頻繁に発行される。以前の感覚からはこんな事件が、ということまで号外になっている。繁華街でまかれる号外に群がる市民の様子をテレビがニュースとして伝え、同じ事件でもインパクトが強く感じられる。



 ■企画のヒント



 速報性はマスコミの大命題だが、印刷・配送というシステムと電波による伝達速度の差はいかんともしがたい。その差を埋めるべく新聞社がとった手が「号外」ではないかと考えた。号外発行は昔から「一大事」の象徴的なイベントだった。我先に号外に手を出す人々の姿はまさしく「ニュース」。これは格好のテレビネタ、結果的にテレビというメディアを経て新聞社のメッセージとして即座に伝わることになる。これこそイベントの新しい活用法と思うが、いかが?

2011年11月01日 ZAKZAK

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら