HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

路線価調整、最大8割減=福島原発周辺は実質ゼロ-大震災被害を反映・国税庁

 相続・贈与税の申告に用いられる2011年分の土地の路線価について、国税庁は1日、東日本大震災を反映した調整率を公表した。全対象地域で最小だったのは宮城県女川町の一部に適用する0.20で、地価が8割下落したとみなされた。東京電力福島第1原発事故に伴う放射性物質の飛散は「前例がなく評価が困難」と考慮しなかった一方、「原発周辺の土地は価額をゼロと申告して構わない」と異例の判断を示した。



 対象となったのは、岩手、宮城、福島などの7県全域と埼玉、新潟、長野県の一部。調整率の設定は1995年の阪神大震災に続いて2度目だが、率が最小で0.75だった前回と比べ、地震・津波被害の広がりと深刻さが改めて浮き彫りとなった。



 原発事故で実質的なゼロ評価になったのは、福島県で警戒区域、計画的避難区域、緊急時避難準備区域(解除)に指定された大熊町、双葉町など12市町村内の地域。国税庁は「地価が相当程度下がったと考えられ、納税者のために最大限低くした」と説明した。

2011年11月01日 時事ドットコム

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら