HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

千葉市、税滞納管理システム刷新 来年7月メド

 千葉市は市税の徴収率を上げるため、2012年7月をメドに滞納管理システムを刷新する。現在は別々に管理する滞納状況や徴収の進捗状況などを一括して把握できるようにする。千葉市の10年度の市税徴収率は政令指定都市の中で最下位。国民健康保険料など他の金銭債権の管理も税と統一して取り扱う体制も整備することで職員の運用も効率化し、ワーストからの脱却を目指す。



 新しい滞納管理システムはパソコンの画面上で市税滞納者の滞納額や財産調査の有無、差し押さえといった回収手続きの進捗状況などの情報を一目で見られるようにする。地区ごとの滞納状況や効果的な徴収方法などを統計でまとめることもできる



 現在もパソコンのシステムを使っているが、必要な情報を取り出すのに複数のファイルを検索しなければならなかった。取り出した情報も改めて別の表計算ソフトなどを使ってまとめる必要があり、利便性を欠いていた。



 システム刷新と並行して、国保や卸売市場の使用料など市の金銭債権全体を統一して取り扱えるようにする。関連する条例案を来年2月の市議会に提出する方針。市税の管理・徴収ノウハウを全庁的に共有するために「債権管理事務マニュアル」を作成するほか、弁護士などの専門家による職員向けの研修を開く。



 現在、各債権の大半は担当部署が個別に管理している。市税以外の回収などは1~2人程度の職員が担当する部署が大半で「管理が手薄な部署もあった」(市資産経営課)。債権を統一管理すれば、回収担当の職員の効率的な配置などが可能になると見る。



 千葉市は財政健全化の一環で税や国民健康保険料などの徴収を強化している。しかし、10年度の市税徴収率は92.7%と政令市では最も低い。市税以外の滞納額は増加傾向にある。政令市では横浜市などが債権管理条例を設けて対策強化を進めているほか、千葉県内でも船橋市などが先行して対策を取っている。

2011年11月02日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

税理士紹介

あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします
あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします。税理士と一口に言っても千差万別です。臨機応変に対応してもらえる税理士や、指定された業務だけをこなす税理士など、企業のニーズによって相性の合う税理士も変わります。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:21件

2位

辰巳英城会計事務所
(東京都)

口コミ件数:12件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

辻内税理士事務所 (和歌山県)

口コミ件数:5件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら