HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

税金の無駄遣い4283億円 過去2番目の高水準

 会計検査院は7日、国の2010年度の決算検査報告書をまとめ、野田佳彦首相に提出した。税金の無駄遣いなど不適切な経理処理の指摘は568件で計約4283億円。金額は09年度(約1兆7904億円)に次いで過去2番目に多かった。特別会計や独立行政法人などの余剰資産を重点的に検査し、有効活用を求めた形だ。



 指摘は、税金の無駄遣いなど支出面が約4181億円、徴収漏れなど収入面が約102億円。



 特別会計などの余剰金では、原子力発電所などの立地交付金として積み立てている経産省の「周辺地域整備資金」657億円が不要と指摘。財務省が特別会計で管理する国有地などの資産約618億円分を一般会計に繰り入れるよう求めた。



 不適切経理との認定には至らなかったが、リーマン・ショック後の経済対策として08、09年度の国の補正予算で各都道府県に設立された約2500の基金に、総額約2兆円の資金が残っていることも指摘した。



 省庁別では国土交通省が最多で約727億円。経済産業省約661億円、財務省約654億円、文部科学省約629億円、厚生労働省約512億円、農林水産省約463億円と続いた。6省に次いで東京大が約154億円、日本原子力研究開発機構が約126億円の指摘を受けた。



 検査院は10年度、中央省庁など約2900カ所を実地検査し、国が補助金などを支出した自治体など約3800団体も調べた。東日本大震災の影響で今年3月の実地検査は中止した。



 11年度については、今後本格化する震災の復旧・復興事業を重点的に調べる方針で、「一定期間に多額の国費が投入されることを踏まえて適切に検査する」としている。

2011年11月07日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

税理士紹介

あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします
あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします。税理士と一口に言っても千差万別です。臨機応変に対応してもらえる税理士や、指定された業務だけをこなす税理士など、企業のニーズによって相性の合う税理士も変わります。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:21件

2位

辰巳英城会計事務所
(東京都)

口コミ件数:12件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

辻内税理士事務所 (和歌山県)

口コミ件数:5件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら