HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

中国5県の企業倒産6カ月連続増 10月は37件

 東京商工リサーチ広島支社が7日まとめた中国5県の10月の企業倒産集計(負債額1000万円以上)によると、倒産件数は37件と前年同月と比べ4件増えた。前年同月を上回るのは6カ月連続。国や自治体による公共工事の発注額が減少し、建設業の経営環境が悪化している。



 業種別の倒産件数は建設業が4件増の12件、小売業が1件増の4件だった。建設業は受注不振による運転資金の不足で倒産する例が目立った。一方、製造業は4件減の4件にとどまった。



 負債総額は11%増の49億4200万円。負債額10億円以上の大型倒産は大田ショッピングセンター(島根県大田市)の1件だった。



 円高やタイの洪水によるサプライチェーン(供給網)の寸断の影響で、同支社は「年末に向けて倒産件数が増える可能性が高い」とみている。



 帝国データバンク広島支店のまとめ(任意整理を除く)では倒産件数が前年同月比16件増の41件、負債総額は90%増の51億5500万円だった。

2011年11月08日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら