HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

TPP、山梨でも賛否分かれる 県が企業・農業関係者に調査

 山梨県は8日、政府で交渉参加を検討する環太平洋経済連携協定(TPP)をめぐり、県内の企業、農業関係者にアンケートを実施したと発表した。交渉参加への賛否について、企業関係者のうち6割が賛成、農業関係者の6割が反対と答えた。県は国論と同様、賛否が分かれた形となった調査を踏まえ、国による一層の情報公開を求めるとしている。



 調査は10月27~11月2日に実施。企業関係は製造業を中心とした451社と、179の中小企業組合など計720者に調査し294者が回答。農業は個人483人、法人113団体の計596者を対象とし、167者が答えた。



 企業関係者のうち、TPP交渉参加を「賛成」「どちらかといえば賛成」としたのは62%だった。主な理由として、「日本経済の活性化を図る必要があるため」「国内の産業空洞化を防ぐため他国との経済連携は欠かせない」が上がった。



 農業関係者の65%は「反対」「どちらかといえば反対」。「食糧安全保障・自給率確保のため」を理由とするのが最も多かった。果樹農家が多い県内農業の場合、TPPで関税が撤廃されると、ブドウやサクランボ、果汁の輸入が増え、県内産と競合が激化するとみられている。

2011年11月09日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら