HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

被災地に木造多目的ユニット 山形の開発企業、支援者募る

 山形県内の2社が連携して集会所などに利用できる木造の多目的ユニットを開発、被災地向けに提供する活動を始める。簡易店舗や収納庫といった仮設住宅に不足しがちな機能を補うことで、生活の利便性向上やコミュニティーの再生につなげる狙い。資金支援を幅広く募るとともに、職を失った被災者らを雇用して量産を目指す。



 多目的ユニットは旅行会社、トラベル東北(山形県最上町)の山口スティーブ社長が発案し「ユニバーサル・ビルディング・キューブ」(UBC)と名付けた。基本モジュールは幅2メートル、奥行き4メートル(5畳弱)、高さ2.4メートルとコンパクトで、4トン積みトラックで運搬できる。縦や横に自由に連結できるので、用途や用地に合わせ必要なスペースが確保できる。



 設計は木造建築を手掛けるシェルター(山形市、木村一義社長)が協力した。梁(はり)や柱の接合に特製金具を使う独自のKES構法を採用。木造ながらクレーンでの吊り上げや移動に耐える。仮設物なので、本格的な復興計画の策定前でも建築許可が要らず、臨機応変に建てられる。



 外資系食品メーカーのハインツ日本(東京・台東)が「組み立てや移動の容易さに加え、人に対する優しさも考慮されており、被災地復興に大きな可能性を持っている」と評価。売り上げの一部を寄付する被災地支援の第1弾に決定した。宮城県東松島市の漁村地区に3棟連結したUBCが完成。地元漁師らが仮設集会所に利用している。



 山口社長は今後、被災地の需要に応じてUBCを提供する活動に乗り出す。構造体はシェルターの工場(山形県寒河江市)が供給。他の建設部材のプレカットはトラベル東北の親会社、山口コーポレーション(同県最上町)が担う。2007年に廃業した旧山口建設の遊休設備を活用、被災者らを雇用したい考え。



 資金面は企業や団体、個人などの協力を幅広く募る。自治体などには無償提供するが、個人には1棟5万円程度負担してもらう方針。コストは量産規模にもよるが1棟30万~40万円程度とみられ、差額は企業などからの寄付で賄う計画。



 トラベル東北は被災地支援ボランティアツアーを実施しており、山口社長はその過程で「仮設住宅には集会所や収納所、商業機能などがなく生活しにくい」と痛感したという。

2011年11月11日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:8件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら