HOME > 記事
人気!入力1分で事前見積!あなたに最適な税理士が見つかる『T-SHIEN 税理士マッチング』

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

電波オークションなぜ導入 携帯各社、コスト増警戒

■選定の不透明さ排除/政府の収入増



 Q なぜ、電波オークションを導入するのか



 A 従来は電波を企業に割り当てる際に、総務省が事業計画などを審査して選んでいたが、時間がかかるうえ、選定過程の不透明さが指摘されていた。金額の多少を選定基準にすることで批判の多い「裁量行政」の余地がなくなる。オークション収入が政府の財源に使える点も期待できる。



 Q オークションのお金はどう使われるのか



 A 財源以外に、電波再編時の移行費用や情報通信技術振興など電波利用者への還元が検討されている。具体的な振り分け方法はこれから議論する。



 Q 落札額はどれくらいなのか



 A 米国が2008年に実施した例では5社の落札総額が約4兆円、ドイツが10年に実施した例は4社で約5千億円だった。かつては落札した企業が巨額支払いの影響で撤退したケースも出るなど問題が浮上。各国が制度を改良している。



 Q 落札のために数千億円もかかるとしたら、携帯電話料金の値上げにつながらないか



 A 携帯電話事業者は利用者料金の値上げ懸念をほのめかしているが、有識者による検討会がオークション導入国と未導入国の料金を比較したところほぼ同水準だった。経済学者も「過去の投資」は競争状態にある料金には反映しないとみている。



 Q 消費者のメリットは



 A 数カ月から1年もかかっていた事業者選定の期間が数日から1カ月程度に短縮されるので、新しいサービスを早く利用できる。多額の投資を回収するため、事業者は割り当てられた電波を効率的に利用しようと他事業者に周波数の一部を貸し出す。そうなれば新規参入が増えて、サービス改善の競争が進む可能性がある。



 Q 外国の企業が日本の電波を買いあさる心配はないか



 A 日本の制度ではNTTへの出資以外に外資規制はないため、外国の通信事業者がオークションに参入する可能性はある。ただ、オークションの前に基本的な事業計画の申請を求め、不法行為や計画と著しく異なる事業を行えば内外問わず免許取り消しの可能性もある。安全保障面など重大な問題がある場合は外為法(外国為替及び外国貿易法)による措置で対応できる。

2011年11月18日 産経ニュース

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

税理士紹介

あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします
あなた専任アドバイザーが、税理士探しをサポートします。税理士と一口に言っても千差万別です。臨機応変に対応してもらえる税理士や、指定された業務だけをこなす税理士など、企業のニーズによって相性の合う税理士も変わります。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:21件

2位

辰巳英城会計事務所
(東京都)

口コミ件数:12件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:10件

4位

辻内税理士事務所 (和歌山県)

口コミ件数:5件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら