HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

関西企業の純利益半減 4~9月、製造業が苦戦

 関西企業の業績が急速に悪化している。上場企業の2011年4~9月期(上期)の連結純利益は前年同期比で半減した。東日本大震災の影響もあったが、急進した円高が業績を圧迫した。輸出産業が多い関西では電機関連を中心に、赤字に転落する企業が目立つ。関西企業は早期の業績回復を狙うが、タイ洪水の影響もあり、下期以降の先行きには不透明感が強い。



 関西に地盤を置く3月期決算企業(金融、新興市場、決算期変更を除く)のうち、17日までに11年4~9月期決算を発表した364社を対象に日本経済新聞社が集計した。原子力発電所の稼働停止などで、業績予想を開示していない関西電力は除いた。全体の連結純利益は前年同期比48.4%減の4591億円となった。36%減益の予想だった8月の前回の集計から、減益幅が拡大した。



 製造業の連結純利益は前年同期比51.8%減となった。パナソニックは、1ドル=83円と想定していた為替レートが、大きく円高に振れたことが、営業利益を約350億円押し下げた。さらにテレビ事業の縮小などのリストラに伴う人員削減などで1841億円の構造改革費用を計上。最終損益は前年同期の747億円の黒字から一転、1361億円の赤字となった。



 電子部品ではロームの最終損益が前年同期の98億円の黒字から21億円の赤字へ、村田製作所は前年同期比で24%減った。



 太陽電池の主要部材を国内で生産するシャープにも円高が重くのしかかる。片山幹雄社長は「この為替環境では輸出は不可能。競争力を失い、販売機会の損失が極端にある」と強調。海外初となる太陽電池の新工場を11月に本格稼働させ、円高への対応力を強める。



 一方、機械はダイキン工業、クボタの大手2社が上期に続き下期も増収増益の見通しだ。ダイキンの主力部門の空調事業では中国での伸びが著しく、通期では前期比23%増の2000億円の売上高を見込む。井上礼之会長は「中国では金融引き締めによる景気減速懸念もあるが、かつてない需要が見込める最大の成長市場だ」と話している。



 非製造業は34%の減益となった。業績が大幅に悪化したのは任天堂。本業の携帯型ゲーム機の販売不振に加え、円高が収益を圧迫。外貨建て保有資産の為替差損の発生もあり、最終損益は702億円の赤字を計上し、前年同期(20億円の赤字)から赤字幅が拡大した。



 下期(11年10月~12年3月期)の関西企業の純利益は前年同期比で22%減となる見通しだ。

2011年11月18日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら