HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

建売住宅や分譲マンションは3月15日までに引渡しが必要~直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の贈与税の非課税

 平成22年分の贈与税の申告が、2月1日(火)より開始されたが、平成22年度の税制改正では、「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の贈与税の非課税」措置が拡充され、平成22年の贈与は一定の要件の下、1,500万円までが非課税となる。

 この制度は、贈与を受けた年の翌年3月15日までに取得等した家屋に居住することが要件の一つとなっているが、3月15日以後、その年の12月31日までに、遅延なくその家屋に居住することが確実であると見込まれるのであれば、その要件を満たす。

 しかしながら、贈与を受けた資金を建売住宅又は分譲マンションの取得に充てている場合には、「取得」が要件となるため、贈与を受けた年の翌年3月15日までにその引渡しを受けなければ、非課税の適用は受けられない。なお、3月15日までに、住宅用家屋の新築に係る工事が完了していない場合、建築業者の作成する作業工程表、また、居住の意思を示す念書等の添付が必要となる。

2011年02月07日 税務通信

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら