HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

関西の中小、連携強化へ新会社 新事業や海外受注めざし

 関西の中小メーカー間で、単独では難しい新規事業進出や海外からの受注獲得を目指して、共同出資で新会社を設立する動きが相次いでいる。従来、中小では異業種交流組織の結成など緩やかな連携が多かったが、会社組織にすることで収支や責任の所在を明確化し、事業やプロジェクトの確実な遂行を目指す。オーナー色の強い中小がより強く結束し、円高などによる空洞化や競争激化を乗り切る構えだ。

 金属加工の三協製作所(大阪府東大阪市)は同業の浜野製作所(東京・墨田)と共同で2010年12月に「MDファクトリーHS」を設立した。両社の技術を生かした新製品の開発だけでなく、他社の経営革新支援や営業代行、商品開発支援を手がける。2月には生産性向上のための研究会も東京で立ち上げた。

 金型部品製造の新日本テック(大阪市)や金型製造の枚岡合金工具(同)など大阪府内の17社が出資して10年11月に設立した大阪ケイオス(同)は、企業PR映像の制作・インターネット配信を請け負う。企業の情報発信力を高めるため結成したグループが母体で、参加社以外からの仕事も請け負うため会社組織にした。すでに3社から映像制作を受注するなど立ち上がりも好調で、有料セミナーの開催にも乗り出している。

 中小単独では難しい海外からの受注獲得を狙って設立されたのは、ゼネラルプロダクション(京都府精華町)。ナット製造のフセラシ(大阪府東大阪市)や熱処理加工の東研サーモテック(大阪市)、大阪東信用金庫などがすでに出資。現在の資本金は5000万円で、3月末までに計20社が出資し、1億円に増資する。

 ゼネプロは鋳造や熱処理といった加工に優れた中小を組織化。海外の顧客を開拓し、各工程を参加企業に割り振ることでコストを抑えながら、品質の高い完成品や完成部品の製作を目指す。

 兵庫では、共同受注を目指して結成された企業グループが合同会社(LLC)設立も視野に活動を始めた。県の外郭団体、ひょうご産業活性化センターが認定する成長期待企業の集まりが母体で、10年8月に「成長期待企業・グローバルの会」を結成。このうち、電機製造の明興産業(神戸市)など6社が先行して提携した。

 旗振り役でもある同センターの吉岡昭一郎理事は「LLCを設ければ各社のリスクを分散できるし、共同受注に向けた人材を置けば各企業の弱点も補える」と話す。

 中小同士が連携を深めるのは、円高や大手メーカーの海外シフトで経営環境が厳しさを増しているためだ。新規事業に乗り出すにせよ、海外市場に打って出るにせよ、中小単独では難しい。ただ、従来の共同受注では損益配分やリスクの所在が曖昧だった。手続きに手間はかかるが、「会社にすることで収支の流れや責任体制は明確にしやすくなる」とN総合会計(大阪市)所長の中島幸子税理士は指摘する。

2011年03月02日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら