HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

HP簡単作成サイト

■「難しくて」「コストかさむ」…そんな中小企業に



 大企業はもちろん、中小・零細、個人事業者まで。ビジネスの情報発信にウェブサイトを使うのは当たり前の時代となったが、中には「難しくて分からない」「コストがかさむ」などと導入しないケースもある。そんな中小企業経営者に、心強いサイトができたという。(谷内誠)



 中小企業庁の調べによると、日本国内企業数の99.7%が中小企業で、GDP(国内総生産)の6割、雇用の7割を占め、日本経済がそれらの企業に支えられているのは明らかだ。



 しかし、インターネット検索大手グーグルが今年1月に行った調査によると「中小企業のウェブサイト保有率は約24%にすぎず、それはビジネス上の大きな機会損失につながる場合もある」と分析。



 グーグルと野村総研は10月、共同実施したインターネット経済調査報告書を発表した。それによると、インターネット取引や通信費、企業の開発投資などにより、インターネット産業のGDPへの貢献額は、平成22年の20兆円から27年には25兆円への拡大が期待されるという。



 中小企業のネット活用に詳しい立教大学経営学部の亀川雅人教授がいう。



■世界でも勝負できる時代



 「かつての中小企業は地域限定で、大企業は下請けなど系列企業との取引で商売ができた。しかし、急速なグローバル化とインターネットの登場で大企業はどこからでも安く調達でき、中小企業は得意分野があれば、世界でも勝負ができるようになった。ネット活用がますます急がれる」



 横浜市旭区の植木職人、矢倉寛之さん(29)は自身のホームページ「横濱大正殖林」(http://www.y―taishoushokurin.jp/)を運営する。昨年10月に独立し、今年1月に自身で作成したホームページを立ち上げたが、9月に入ってサービスが始まった中小企業の支援を目的としたオンラインサービス「みんなのビジネスオンライン(みんビズ)」(http://www.minbiz.jp/)を使って今は展開している。みんビズは、グーグルが主体となりKDDI、独立行政法人中小企業基盤整備機構などと連携して進めるプロジェクトだ。



 みんビズは開設から1年間は無料。簡単な操作で15分もあれば自社専用のサイトが作れるのも強みだ。



 東京農大で林学を専攻し、樹木医の資格を持つ矢倉さん。「職人の世界ではパソコンを触ったこともない、という人が案外多く、もちろんインターネットで情報発信する人は少ない。年齢でいうと30~40代でパソコンが使えるような戸建てに住む人たちにウェブを通して、アピールしたい」という。



■使わないともったいない



 矢倉さんのサイトでは、仕事内容を細かく説明し、料金の目安を表示。見積もりも受け付ける。



 「下請けも使わず、見積もりした人間が作業もしているので納得できる価格になっています」と胸を張る。仲間の職人の間でも関心を持つ人が増えているが、「パソコンの標準的な使い方ができれば大丈夫。やはり、今の時代これを使わないのはもったいない」と話す。



 亀川教授は「中小企業にとっては、自社のポジションを理解した上で、ウェブで何ができるかをアピールすれば、その可能性は大きく広げられる」と指摘している。

2011年11月25日 産経ニュース

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら