HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

男女別「離婚を考える理由」TOP5を発表


法律相談ポータルサイト「弁護士ドットコム」を運営する

オーセンスグループ株式会社は、「弁護士ドットコム」の

利用データをもとに、男女別の『離婚を考える理由』TOP5を発表した。



この調査は、2010年4月1日から2012年3月31日までの2年間に

「弁護士ドットコム」に寄せられた離婚に関する相談データをもとに、

ユーザーが離婚を考える理由を独自に調査、集計したもの。

調査対象者は、離婚を希望しているが相手の同意を得られていない

ユーザーで、回答者の平均年齢:34歳。



離婚を考える理由として、男女ともに「家庭生活に非協力的」

という回答が男性48.1%、女性40.6%で、第1位となった。

女性では、「相手の暴力行為」との回答が、32.5%で第2位。

一方、男性の第2位は、「相手の浮気」で24.7%。

結果は、以下のとおり。



◆男性 TOP5

1位 48.1% 家庭生活に非協力的。(「別居」「過度の借金」「生活費を払わない」など)

2位 24.7% 相手の浮気。(性交渉に発展しているケースに限る)

3位 14.3% 相手の暴力行為。

4位 12.7% 相手が結婚関係の継続が難しい程、精神的に不安定なため。

5位 0.2% 相手が失踪したなどで生死が不明。



◆女性 TOP5

1位 40.6% 家庭生活に非協力的。(「別居」「過度の借金」「生活費を払わない」など)

2位 32.5% 相手の暴力行為。

3位 20.9% 相手の浮気。(性交渉に発展しているケースに限る)

4位 4.0% 相手が結婚関係の継続が難しい程、精神的に不安定なため。

5位 2.1% 相手が失踪したなどで生死が不明。




また、離婚にあたって慰謝料請求を考えているユーザーの男女別の

『離婚を考える理由』TOP5は、以下の結果となった。



◆男性 TOP5

1位 41.3% 相手の浮気。(性交渉に発展しているケースに限る)

2位 23.9% 結婚相手との性格の不一致

3位 14.8% 家庭生活に非協力的。(「別居」「過度の借金」「生活費を払わない」など)

4位 14.0% 相手との性交渉が無い。

5位 6.0% 結婚相手の暴力行為。



◆女性 TOP5

1位 42.6% 相手の浮気。(性交渉に発展しているケースに限る)

2位 19.7% 家庭生活に非協力的。(「別居」「過度の借金」「生活費を払わない」など)

3位 17.1% 結婚相手の暴力行為。

4位 13.3% 結婚相手との性格の不一致。

5位 7.4% 相手との性交渉が無い。



厚生労働省の調べによると、2011年の離婚件数はおよそ23万5,000組で、

結婚した夫婦の3組に1組が離婚しているという。



参考リンク

http://www.authense.co.jp/press/detail/1714

2012年04月20日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら