HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

京都府市、外郭団体統合も 中小企業支援組織を4月設立

 京都府、京都市、京都商工会議所、京都工業会の4団体は8日、中小企業支援を共同で推進する組織「京都産業育成コンソーシアム」を4月に設立すると発表した。ばらばらだった支援事業を一本化する。人材育成など4つの共同事業を軸に計画を作成、それぞれの団体の予算に反映させる。府の中小支援の外郭団体である「京都産業21」と市の「京都高度技術研究所(ASTEM)」の統合も検討する。

 行政と経済団体が中小支援の共同組織を設置するのは珍しく、経済団体が自治体の予算編成に事実上関わるのは全国で初めてという。

 山田啓二京都府知事、門川大作京都市長、立石義雄京商会頭(オムロン会長)、服部重彦工業会会長(島津製作所会長)が同日、京都市内のホテルで共同記者会見をして、設立を発表した。

 産業振興事業はこれまで府・市が予算案を議会に提出した後に京商などに協力を要請するケースが目立った。4団体は新組織を事実上の府内の産業振興に関する最高意思決定機関と位置付ける。

 9月をメドに(1)京都ブランドを生かした「知恵ビジネス」(2)人材(3)環境、医療、健康、映画などの新産業(4)地域ブランド――の4つの事業育成の概要を決定する。

 京都府の京都産業21と市のASTEMの統合は、立石氏が「類似の支援機関が同じような施策を打ち出しており、きわめて非効率だ」と提案。山田知事は「企業を取り巻く環境が変化する際に、縦割りになってはいけない」と言及した。

2011年03月09日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら