HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

つなぎ法案成立有力 中小ぬぐえぬ増税懸念

 3月末で期限切れとなる優遇税制(租税特別措置)を延長する「つなぎ法案」が成立の見通しとなったことで、中小企業の法人税軽減税率が4月から実質増税となる事態も当面、回避された。ただ、延長期間は3カ月。本来であれば、新年度から実施する予定だった追加減税の扱いは宙に浮いたままだ。税制改正法案がこのまま成立せずに6月末を迎え、増税となる懸念もぬぐえていない。

 中小企業への軽減税率は、資本金1億円以下の企業が対象で、年間800万円までの所得に対する法人税率を本則では22%に設定している。平成21年4月に18%まで引き下げられ、今月末に2年間の暫定措置期限を迎える。

 平成23年度の税制改正法案は、この18%をさらに15%へ押し下げる内容。3%分の減税効果は1社当たり最大で年24万円で、依然として経営環境が厳しい中小企業を支援する狙いだ。

 つなぎ法案により現行税率の18%が据え置かれることになったが、6月までに税制改正法案が成立しなければ、翌月から税率は本則の22%に上昇する。現行の18%と比べれば32万円分、15%と比べれば56万円分の実質増税となる。

 法人税を納めている黒字中小企業はただでさえ全体の約3割。大企業に遅れる傾向がある中小企業の回復は今年の夏ごろになる見込みのため、「6月に税制が混乱すれば、優良中小企業の賃上げや設備投資意欲を減退させ、金融支援などで抑制されている倒産件数も急増しかねない」(東京商工リサーチ)。

 「つなぎ法案」による問題の先送りは、国内雇用の7割を支える中小企業経営の足下を揺るがしかねない危険をはらんでいる。

2011年03月10日 産経ニュース

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら