HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

カルビー東証1部に“上場請負人”松本晃会長ってどんな人?

 スナック菓子最大手のカルビー(東京)が11日、東京証券取引所1部に上場する。外資系の医療用品大手企業から“上場請負人”として、同社の会長兼最高経営責任者(CEO)に転じた松本晃氏(63)は、就任時から「グローバルに成長する企業にする」と公言。市場から調達する55億円強の資金を元手に、北米や中国、東アジアでの展開に挑む。

 「セールスのコツは2つしかない。よく行くことと約束を守ること。来ないと買わないし、約束を守らないと信頼されない。これはビジネスに限定されることではなく、真理だと思う」

 松本氏はジョンソン・エンド・ジョンソン日本法人の社長時代、本紙の取材に自らの信条を語っていた。

 威厳だけが先行するトップと違い、「穏やかな性格で、気さくなおじさんといった印象」(カルビー関係者)。同時期に就任した生え抜きの伊藤秀二社長(54)と、上場に向けて社内をまとめてきた。

 1947年、京都市出身。72年3月に京都大農学部大学院修了、同4月に伊藤忠商事に入社した。ベトナムで港湾設備入札を通じ、「結局は人。一番買いたい人から買う」というビジネスの本質を学んだ。伊藤忠の子会社勤務を経て、93年1月、ジョンソン・エンド・ジョンソンへ。99年に同社社長、2008年に同最高顧問となり、09年4月に会長兼CEOとしてカルビー入りした。

 1949年に広島市で設立されたカルビーは、64年に日本初のスナック菓子「かっぱえびせん」を販売し、「ポテトチップス」「じゃがりこ」などのヒット商品を送り出した。国内のスナック菓子市場で5割近いシェアを誇る同社も、海外売上高比率は約5%にとどまる。長期的に海外戦略が不可欠で「(松本氏には)そのための資金調達として、就任当初から上場の実現が最大の役目だった」(兜町筋)という。

 趣味はゴルフと水泳。京大時代は水泳部だったものの、選手としては活躍できず「どんな仕事でも水泳部時代より辛いと思ったことはないですね」と振り返る。休日はジムに通い、ウオーキングで足腰を鍛え、サウナと整体でリラックスする。

 同社で第一の目的を達する“上場請負人”は、次にどのような一手を繰り出すのか。

2011年03月10日 ZAKZAK

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら