HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

都内の介護施設、入所者に日用品「押し売り」も


東京都福祉保健局は、東京都内の福祉・医療サービスの向上を

目的として、事業者や医療機関等における課題の早期発見と

自主的な早期改善を促すため、平成23年度に社会福祉施設や

保険医療機関等を対象に実施した指導検査等の結果をまとめた。



検査等を実施したのは、都内の社会福祉法人、特別養護老人ホーム・

保育所などの社会福祉施設合計3007ヶ所。



このうち、指導検査で指摘された主な問題点は、以下のとおり。



・介護保険施設(特別養護老人ホーム、介護老人保健施設、介護療養型医療施設)

 日用品について、入所者等の希望を確認した上で

 提供すべきところ、一律に提供し、画一的に費用を徴収している。

・介護保険在宅サービス事業(福祉系)

 居宅サービス計画書に沿った訪問介護計画を作成していない。

・障害福祉在宅サービス事業

 他事業者に対する情報提供について、利用者又は家族の同意を得ていない。

・児童福祉施設

 調理及び調乳担当者の検便・健康診断が未実施である。

・保険医療機関(医科)

 診療録の記載内容の不備や算定要件を満たさない診療報酬請求が見られる。



また、処分を受けた施設は、以下のとおり。



・事業者に係る処分 9件

 介護保険サービス事業所 8件(指定取消4件、指定効力停止4件)

 障害福祉サービス事業所 1件(指定効力停止)

 ※指定取消には、廃止事業所等に対する取消相当を含む。

 ※保険医療機関等に対する処分等は、関東信越厚生局長が行っている。

・返還金(介護報酬) 16,228,796円

 ※金額は、平成24年7月末時点で確定したものです。



参考リンク

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2012/10/20ma4c00.htm

2012年10月09日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

2位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら