HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

経常黒字3年ぶり拡大 10年17兆円、輸出がけん引

財務省が8日発表した2010年の国際収支速報によると、モノやサービス、配当、利子など海外との総合的な取引状況を示す経常収支は17兆801億円の黒字で、黒字額は前年に比べ28.5%拡大した。経常黒字の拡大は3年ぶり。中国などアジア向けの輸出の増加で、貿易黒字が2倍近くに膨らんだことが主因だ。ただ、債券の利子収入や直接投資収益などの所得収支は減少し、経常黒字の水準はピーク時の07年と比べると7割程度にとどまった。

 輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支の黒字額は前年比98%増の7兆9969億円。10年の為替相場は平均で1ドル=87円75銭と前年に比べ6円近く円高・ドル安で推移したものの、中国などの需要拡大で自動車や鉄鋼などの輸出が大幅に増えた。輸出額は63兆9203億円で前年比25.7%拡大した。

 輸入額は19.4%増の55兆9234億円。中東などからの原油や液化天然ガスの輸入が増えた。足元は「世界的に食料価格が上昇している」(財務省)ため、今後輸入額を押し上げる可能性もある。

 旅行や運送などのサービス収支は1兆4768億円の赤字で、赤字幅はデータが比較可能な1985年以降最小となった。海外の合弁企業からのロイヤルティー収入や建設事業の受注が拡大したことが要因だ。

 一方で所得収支は11兆6414億円の黒字で、前年に比べ5.5%減少した。世界的な低金利で債券の利子収入が目減りした。海外子会社の内部留保は業績が悪化した09年3月期決算の影響が統計に表れた10年前半に大幅に減った。ただ、10年3月期決算が統計に反映された10年秋以降は内部留保は増加に転じ、足元の所得収支の黒字は拡大している。

 同日発表した10年12月の国際収支は、自動車を中心とした輸出の増加で貿易黒字が拡大し、経常黒字は前年同月比30.5%増の1兆1953億円だった。

2011年02月08日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら