HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

国交省/被災工事・業務の支払い、出来高で10年度内に/損害確認手続き簡素化

 国土交通省は、東日本大震災で被災した施工中の直轄工事・業務(営繕工事、港湾工事と空港工事を除く)に関する出来高の確認と支払い方法の取り扱いを決め、15日付で東北地方整備局、関東地方整備局、北海道開発局の関係部署に通知した。被災によって本年度内に完成する見込みがなくなった工事については出来高と品質が確認できた部分を本年度に支払い、残り(やり直し分も含む)を翌年度の完成時点で支払う。本年度内に完成する工事は通常の支払いとする。損害確認の手続きを簡素化し、被災企業の資金繰りに配慮する。
 被災前の工事の出来高は受注者が提出する被災前の工事出来形内訳書と実施工程表付き履行報告書で確認し、被災前の業務の出来高は業務計画書と履行状況などの資料で確認する。損害状況については、工事が施工計画書、実施工程表、損害の状況写真の3点、業務が業務計画書と履行状況などの資料でそれぞれ確認する。大震災で被災した企業の厳しい資金繰り状況などを勘案し、通常の現地での確認作業などを省き、手続きを簡素化することで受注者への迅速な支払いにつなげる。
 支払いは、被災したが本年度内に完成する工事は通常の支払いとする一方、被災で本年度内に完成する見込みがなくなった工事については、▽本年度の出来高を年度内に支払い、残りを繰り越す▽すべてを繰り越す-の二つの方法を取る。すべてを繰り越す場合は翌年度の完成した時点で支払いを行う。
 年度内に完成する見込みがなくなった工事のうち、中間前払い以外(前金払いまたは出来高部分払い方式)の工事については、受注者と発注者間で契約時に交わした部分払いの回数を変更。出来高と品質を確認した上で、本年度分の出来高に対して支払いを行い、残りは翌年度の完成時点で支払う。中間前金払いの工事については既済部分払いができる特例を活用して同様の手続きとなる。国債工事についても同様に取り扱う。

2011年03月17日 日刊建築工業新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら