HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

中国との関係悪化、3割の企業に影響か


帝国データバンクは、9月中旬以降に発生した中国各地での

反日デモを受け、中国との関係悪化に関する影響について

調査を実施した。



この調査は、2012年10月19日~31日までに期間に、

全国の2万2,879社の企業に対して実施された。

有効回答企業数は1万534社(回答率46.0%)。



反日デモをきっかけとした中国との関係悪化による、

現在の自社への影響について尋ねたところ、「悪影響」と回答した企業は

1万534社中3,122社、構成比29.6%となった。

また、「好影響」とした企業は0.6%(63社)、「影響はない」は45.2%
(4,760社)となった。



業界別でみると、「悪影響」は『製造』が38.9%(1,183社)、

『運輸・倉庫』が38.2%(154社)。とりわけ「輸送用機械・器具製造」は
61.2%(60社)と突出して高く、「機械製造」も51.8%(228社)となった。



また、直接、中国の企業や政府などと事業(直接貿易、業務委託、

直接投資など)を「行っている」企業は1万534社中1,687社で、

16.0%となった。



そのなかで「悪影響」と回答した企業は55.5%(936社)だった。



企業からは「工場内へのデモ隊の侵入により、生産が一時停止した。

また、日系メーカーの製品販売の大幅不振が受注に大きく影響している」

(自動車部品加工、岐阜県)などの声も聞かれたという。



※調査はすべて帝国データバンク調べ



参考リンク

http://www.tdb.co.jp/

2012年11月05日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら