HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

計画停電 関東各地の病院、混乱広がる 自家発用燃料が不足

 東日本巨大地震の影響による電力供給不足で、東京電力が14日から実施している計画停電(輪番停電)をめぐり、病院などに混乱が広がっている。突然の停電の対応に追われたほか、自家発電機用の燃料補充のめども立たない。寒さのぶり返しで電力需要が急増。大規模停電の恐れも出るなか、各自治体は医療機関に優先的に燃料を販売するよう業界団体に要請している。

 千葉県柏市のおおたかの森病院では15日昼過ぎ、東電から「停電前には連絡をする」と言われた直後、予告なしに起こった停電に動揺が広がった。医師や看護師らが大慌てで人工呼吸器などをつける患者のもとに駆けつけ事なきを得たが、松倉聡病院長は「万が一自家発電が動かなければ患者が死んでいたかもしれない。停電の時間はしっかり守ってほしい」と憤る。

 千葉県によると、17日夕時点で県内の医療機関で「計画停電で人命にかかわる被害は出ていない」(県医療整備課)という。ただ外来の診療の制限や患者の移送など様々な問題が出始めた。

 横浜市によると、計画停電の対象地域内にある二次救急拠点病院は全18病院のうち7カ所。停電時は自家発電機に切り替えるものの、病院全体の電気使用量をまかなえない。緊急度の低い手術は延期するほか外来の受け付けを制限している。

 群馬大学重粒子線医学研究センター(前橋市)も、電力不足に頭を悩ませる。

 がんを切らずに治せる先進医療の施設として1年前に開設したばかりで、治療には大量の電力を使う。3月末までは設備工事で休診しているが、4月以降も再開のめどが立たない。「既に予約も入っているが、対応できるかどうかわからない」(同大学)という。

 小規模な医療機関ではさらに対応が難しい。予備電力が30分しかない梅田診療所(東京・足立)は常時、たんなどの吸引が必要な入院患者2人を都内の大病院に転院させた。「計画停電が終わるまで重症の患者は受け入れられない。医療機関には何とか電力を送ってもらいたい」と訴える。

 自家発電の燃料確保も課題だ。東京都は地震発生後、都内の全病院を対象に発電装置の有無と最大稼働時間に関する緊急調査を行った。回答した535病院のうち、24時間以上稼働できる機器や燃料を備えている病院は15%にとどまったという。

 栃木県は県内のほぼ全医療機関に「自家発電用の燃料の残量が3日分を下回りそうな場合などは相談してほしい」と連絡した。緊急性の高い相談には、災害対策本部が県石油商業組合(宇都宮市)に燃料提供を要請、組合が業者を探して医療機関に重油などを届ける仕組み。16日夕までに45件の相談があったが「災害対策本部などを通じ約半分は何らかの形で燃料が届けられた」という。

2011年03月18日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら