HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

東電、計画停電の地域細分化 各グループを5つ程度に

 東京電力はエリアごとに順番で電力供給を止める計画停電(輪番停電)の実施方法を見直す。現在、対象地域を5つのグループに分けて公表しているが、各グループをさらに5つ程度に細分化して公表する方針だ。同じグループでも停電になる地区とならない地区が併存するなど混乱が出ており、停電になる地域をより明確にし、消費者が対応しやすくする狙いだ。

 地域を細分化した計画停電は、早ければ3月中にも実施する方向だ。

 計画停電は東電管内1都8県を第1グループから第5グループに分けて順番に実施しているが、同じグループでも停電地区と非停電地区が併存する。需要に応じて実施地区を判断しているためだが、消費者からは「自分の住んでいるところが停電するのかしないのか分からず、生活や事業活動に影響を与える」との不満が出ている。

 東電は現在も、1つのグループを5つ程度に分けて実施しているもようだが、これを明確にし、グループ内の停電の順番も決める。例えば第1グループにA、B、C、D、Eの小グループがある場合、停電にする場合はまずAから実施。それでも足りない場合はAとBを同時に停電とするか、Aの停電中にBも停電となるような措置を検討する。細分化したエリアが実際に停電する可能性を3段階に分け、前日までに公表する仕組みも導入する。

 電力供給は今後、火力発電所の運転再開や稼働率向上で増える見込み。電力需要も3月に比べれば4、5月は少なくなるが、実施地域をより分かりやすくし、経済活動への悪影響を抑える。

2011年03月22日 日本経済新聞

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:8件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら