HOME記事

最新記事

過去の記事一覧

カテゴリ

正社員、パート労働者とも不足傾向

厚生労働省は、平成25年5月現在の労働経済動向調査の結果を発表した。

この調査は、景気の変動、労働力需給等の変化が雇用、労働時間、賃金などに及ぼしている影響や今後の見通しについて調査し、労働経済の変化や問題点を把握することを目的に四半期ごとに実施している。



今回の調査は、平成25年5月1日~5月15日までの期間に、主要産業の規模30人以上の民営事業から5,835事業所を抽出して実施し、2,926事業所から回答があった。このうち、有効回答は2,781事業所、有効回答率は47.7%だった。



当該期を前期と比べて生産・売上額等が「増加」と回答した事業所の割合から「減少」と回答した事業所の割合を差し引いた「生産・売上額等判断D.I.」は、平成25年4~6月期実績見込で、製造業4ポイント、卸売業,小売業1ポイント、サービス業でマイナス2ポイントだった。



また、前期と比べて所定外労働時間が「増加」と回答した事業所の割合から「減少」と回答した事業所の割合を差し引いた「所定外労働時間判断D.I.」は、平成25年4~6月期実績見込で、製造業4ポイント、卸売業,小売業4ポイント、サービス業ではマイナス5ポイントとなった。



平成25年5月1日現在、正社員の数が「不足」と回答した事業所の割合から「過剰」と回答した事業所の割合を差し引いた「正社員等労働者過不足判断D.I.」は、調査産業計で10ポイント。パートタイム労働者の数が「不足」と回答した事業所の割合から「過剰」と回答した事業所の割合を差し引いた「パートタイム労働者過不足判断D.I.」は、調査産業計で18ポイントで、正社員等は8期、パートタイム労働者は15期連続で不足しているという結果となった。



業種別にみると、医療・福祉分野での労働者不足が顕著で、「正社員等労働者過不足判断D.I.」は36ポイント、「パートタイム労働者過不足判断D.I.」は49ポイントで、他の産業を大きく上回る結果となった。



平成26年の新規学卒者の採用予定者数について、平成25年新規学卒者の採用者数に比べて「増加」と答えた事業所の割合は、学校別にみると高校卒12%、高専・短大卒8%、大学卒(文科系)13%、大学卒(理科系)15%、大学院卒8%、専修学校卒で6%、「減少」と答えた事業所の割合は、高校卒7%、高専・短大卒2%、大学卒(文科系)4%、大学卒(理科系)3%、大学院卒2%、専修学校卒2%だった。



このうち、「増加」と答えた事業所に対し、その理由を学歴別に聞いたところ、高校卒、高専・短大卒、大学卒(理科系)、大学院卒では、「長期的に育成することが必要な基幹的業務を担う者の確保」の割合が最も多く、大学卒(文科系)では、「販売・営業部門の増強」、専修学校卒では、「経営状態の好転・既存事業の拡大・新規事業への進出」が最も多い結果となった。



参考リンク

労働経済動向調査(平成25年5月)の概況

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/keizai/1305/

2013年07月01日

オススメ税理士を探す

会社所在地

会社形態

決算月

 設立年(西暦:半角数字)

西暦
匿名見積ツール

最適な税理士が見つかる!
T-SHIEN税理士マッチング

依頼したい税理士業務と希望金額を入力し、匿名で全国の税理士事務所から見積を集めることができるシステムです。送られてきた見積の中から、最適な税理士を選ぶことができます。

税理士事務所検索

全国の税理士事務所を検索できます
ご希望の地域、予算、対応業務やおススメから全国の税理士事務所を検索することができます。税理士事務所によって、こだわりやサービスが違うことはよくあります。税理士事務所に何を依頼したいか明確にしたうえで、活用しましょう。

担当者検索

日本初!全国の税理士事務所の担当者が検索できる!
日本初の全国の税理士事務所の担当者情報を検索できるサービスです。 最初は、所長税理士が対応してくれたけど、業務がはじまったら担当が変わるといったことはよくあること。事前に担当者を選ぶことで、契約後も安心です。

会社設立ひとりでできるもん

はじめての方へ

お役立ち情報

税理士口コミ件数ランキング

1位

上前税理士事務所
(東京都)

口コミ件数:26件

2位

エクセライク会計事…
(東京都)

口コミ件数:25件

3位

三神拓也税理士事務所 (東京都)

口コミ件数:13件

4位

日下会計事務所 (東京都)

口コミ件数:7件

5位

宮永会計事務所 (東京都)

口コミ件数:5件

税理士の方はこちら